治験専門書店

治験関連本 治験入門書、ついでに厳選ビジネス書
ホームページへ


厳選ビジネス書

(ビジネス一般、リーダーシップ、コーチング、モチベーション、会議、ビジネス文章、時間管理、プロジェクト管理)

ビジネス一般
仕事上手になるチェックリスト―ヒント・要点・コツ・勘どころ

*新入社員にとって分かりやすくチェックリストになっているのが良い。
さらに要点などの解説がついていて、さらなる改善へと導いてくれる。
会社に入って3年以内に読もう!
管理者用 仕事上手になるチェックリスト

*左の本の「管理者用」。よりマネジメントやリスク回避、課題解決に力が注がれて意いる。
会社に入って5年以内に読もう!
頭がいい人の習慣術ドリル

*仕事をしているといろんな人に出会う。「あ!あの人って、頭が切れる(スマート)な。」という人も多い。
そんな人は一般の人と違った観点で問題を捕らえる。
そんな「問題をどう観るか?」という訓練になる。
さらに頭がいい人の習慣術 実践ドリルでどんどん磨きをかける!

*左の本の続編。
これまた、いろんなパターンの問題やことがらを自由変化に観る、考える癖をつけてくれる。
成功するためのビジネス書100冊

*これだけ多くの書籍が出回っていると数多くの「駄作」をどう読まないで済むか、というのは、現代は最重要事項だ。
そのためには、それなりの人が選んだ、それなりの本を読む、というのも一法だ。ただし、早く自分の読書術も身につけること。
必読書

道は開ける 新装版耳で聞くD・カーネギー道は開ける オーディオCD版

*カーネギーの古典的名著。僕はこれまで何度、この本に助けられたことか。
心が塞いだときや、モチベーションが無くなったとき、どちらかというとマイナスの状態の時に読むことが多かった。
もちろん、普段から読んでおいても得るものは多大だ。必読書です。
リーダーシップ
駆け出しマネジャー アレックス リーダーシップを学ぶ

*この「アレックス」シリーズは三冊出ているが、全部、お奨め。
物語風にそれぞれの項目を巧みに教えてくれるし、重要なポイントは振りかってくれます。(硬い本が苦手な人は、是非、どうぞ!)
新米リーダー10のスキル―初めて部下を持ったその日から使える

*効率よくリーダーとしてスキルを知るためにはもってこいの本。
アレックスシリーズと違って、物語ではない。
リーダーシップの教科書

*キーワードが「仕事でワクワクするため」のリーダーシップの教科書。
上記の2冊に比べ、精神論的なことが多いが、それもまた重要だ。
仕事が好きになったら、これほどいいことは無い。
なにしろ、好きなことをやっていて、おまけに給料までもらえるのだから。
1日の大半を仕事で過ごしている僕らは仕事が好きだろうか?
必読書

人を動かす 新装版耳で聞くD・カーネギー人を動かす オーディオCD版

*カーネギーの古典的名著(その2です)。この本は人間の本質を突き詰めた結果、得られることが書かれている。
「人を動かす」というと「命令、見下す」ように読み取れそうだが、全く、違う。
いかに、相手を尊敬し、大切にするか、というところからこの本はできてる。
必読書です。
コーチング
駆け出しマネジャー アレックス コーチングに燃える

*アレックスシリーズの2冊目です。分かりにくい「コーチング」というものをここでも物語風に味付けして、面白く教えてくれる。
コーチング力が身につくトレーニングノート

*ケーススタディ形式でコーチングについて学べる。
ティーチングとコーチングの違いが良く分かる。
モチベーション
駆け出しマネジャーアレックス モチベーションに挑む

*アレックスシリーズの3冊目です。モチベーションは周囲の人にも必要ですが、自分にとっても必要不可欠。
スランプになったらこの本を読み、自らを助けるためにも読んでおくことをお奨めします。もちろん、周囲の人にモチベーションを感じてもらうためにはどうしたらいいかが本論です。
セレブ100の言葉

*これはもっぱら、自分のために読んでいます。僕のメルマガに数多く引用させてもらいました。
短い言葉に人生が凝縮して入っています。
会議
20代リーダー 会議・ミーティングの進め方―必ず成果が上がる64の実践テクニック

*これだけのことを「20代リーダー」がやってのけたら凄いと思う。
実践的でかつ具体的な事例が多いので分かりやすい。
会議入門編だ。
必読書

会議力トレーニング

「会議力」とありますが、そんな大人数でなくて二人の時にも役立つ内容。
会社とはなんて会議の多いことか。。。。だからこそ、この本は必読です。
会議の事前準備のことから会議を破壊する人をどう防ぐかまで、重要なことしか書いてない(無駄が無い)。
ビジネス文章
ビジネスパーソンのための書き方入門

*いくつかのビジネスシーンに分けてビジネス文章の書き方を紹介している。
基本となるのは「短文」で「明快」ということです。
必読書

「超」文章法

*野口 悠紀雄氏の本はどれも僕にかなりの影響を与えてくれた。
ビジネスの場での文章の書き方に関して言えばこの本一冊でも十分だ。
時間管理、プロジェクト管理
はじめてのプロジェクトマネジメント 日経文庫

*企業の組織横断的に発生する「プロジェクト」の本質を突いていて面白い。
成功するプロジェクトチームと失敗するプロジェクトチームはどこが違うのか?
プロジェクトは人を幸せにすべきだ、という著者の強い意志が一本貫いていて、親しみが沸く。なおかつ、実践的だ。
必読書

続「超」整理法・時間編―タイム・マネジメントの新技法

*野口 悠紀雄氏の本です。人間は何故、仕事を引き伸ばすのか?
仕事を早く終わらせる秘訣は仕事に早く取り掛かるということ。
そのためには? という根本的なことを押さえてあります。

上にもどる

このサイトのコンテンツ
治験入門書 治験関連書 ●厳選ビジネス書 科学入門書


ホームページへ


オンライン書店
アマゾン
楽天ブックストップページ
業界最大級!在庫書籍は50万アイテム。オンライン書店のセブンアンドワイ。
日本最大級ネット書店のイーブックオフ
本・CD・ゲーム・DVD「お売りください」イーブックオフ
TSUTAYA online 検索サービス
オンライン書店 boople.com
欲しい本が、素早く届く!クロネコヤマトのブックサービス
古本市場

関連サイト・ブログ(科学系)
ビジネス書ブログ 科学入門書 新薬開発担当者用本 薬・医療関連書
CRA、CRC専門店 科学ニュース
科学系の本を紹介しているブログ
本と音楽を持って街を出よ 本の天国、音楽の楽園 私の本棚 僕の好きな名言・格言集
羊をめぐる日記 アカギ的生き方 僕を育てた本 珠玉の言霊に触れる
「詩集」集 今日のうつろひ(俳句)


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
楽天で探す
楽天市場

セブン-イレブン受取りなら送料・手数料0円で24時間365日お受け取りいただけます。セブンアンドワイ

上にもどる


ホームページへ


医療ニュースメルマガ(無料) 医薬品ができるまで ホーライ製薬(本館) ホーライ製薬(新館) 
新人の臨床開発担当者、治験担当モニター、CRCの勉強方法 医師のための治験ポータルサイト
スーパーモニターへの道 「スーパーモニターへの道」(続編) 治験 GCP e-ラーニング 脳を鍛える、活性化する方法
治験スクール(上級編) 『治験スクール』入門編 医薬品開発者へお奨め本 ハードボイルドワンダーランド日記
医薬品開発者へのお奨め本(楽天) お奨めショップ・サービス(ブログ) アマゾン書店
ホーライ総合ショップ ビジネス専門書店 ホーライ総合書店

ホームページへ

上に戻る

GCPや基礎医学ネタを中心としてのメールマガジンからケースタディまでのメルマガコーナー
モニターのためのGCPメールマガジン(メル“ガマ”) 上級モニターのためのメルマガ(第一、第三水曜日に発行)
日本最大級の医療ニュースメルマガ(無料)


science:2005/12/12 設置者:ホーライ horai_japan@hotmail.com
inserted by FC2 system