治験専門書店

治験関連本 治験入門書、ついでに厳選ビジネス書
ホームページへ


治験関連書


GCPハンディ資料集(改正GCP対応)
GCPに関する省令、関連通知等をわかりやすくコンパクトに収録したハンディ資料集。
平成18年9月21日付のGCP運用通知を収載。
運用通知に参照されている通知等も参考資料として網羅。
治験関係者は必携です、ハイ。
GCPハンディ資料集改訂5版(楽天)

GCPハンディ資料集改訂5版(アマゾン)

非薬学(非生物系)の方がモニターになる場合にお奨めの本
生理学 薬理学 臨床検査 病気・医薬品
目でみるからだのメカニズム

やさしい生理学

○×問題でマスター 生理学
シンプル薬理学

○×問題でマスター薬理学


やさしい薬理のメカニズム(楽天)

やさしい薬理のメカニズム(アマゾン)
病院の検査がわかる検査の手引き

スキルアップのための臨床検査サブノート
知っておきたい病気100

知っておきたい医薬品選400
SDV必需品(カルテ用語、医学辞典付電子辞書)
*カルテ&レセプト略語8500―欧文略語・和文略語集 傷病・検査・処置・手術・薬剤等の臨床略語全集 カルテ用語辞典第4版

カルテ用語辞典第4版


ポケット版 カルテ用語辞典
CASIO Ex-word DATAPLUS XD-CP400NZ-SET 電子辞書 「医学辞書」オリジナルセット

医学系辞書収録!電子辞書CASIO【EX-word】DDP5300MED 



統計解析のはなし―データに語らせるテクニック

*統計の専門家ではないが、モニターやCRCも統計の知識が有ると無いとでは雲泥の差がある。
この本は非常に分かりやすく、統計の素人である僕にも理解できました。
臨床を知っている統計解析家も重宝されます。(ステップアップだ!)
臨床試験データマネジメント―データ管理の役割と重要性

左の本よりもう少し臨床試験に突っ込んだ話。
これだけ読んでおけば、モニターとしては十分です。
★統計のはなし―基礎・応用・娯楽


難解で敬遠しがちな統計の基礎を、マンガや図を多用してできるかぎりやさしく解説している。

楽しみながら統計の考え方と簡単な手法が覚えられ、統計に強い人になれる一冊と強く推薦できる本だ。

1969年刊のロングセラーの改訂版(それだけ読まれているわけ)。

基本的なことを丁寧に解説しており、長年にわたって読まれてきただけのことはある。


この本でも、まだまだ難解だと思われる統計学の初心者の方には先に「マンガでわかる統計学」を読まれると、本書もスラスラ 理解できる。


統計のはなし改訂版




統計のはなし―基礎・応用・娯楽


★マンガでわかる統計学


本書は統計の基礎から独立性の検定まで、マンガで理解!

統計の基礎である平均、分散、標準偏差や正規分布、検定などを押さえたうえで、アンケート分析に必要な手法の独立性の検定ができることを目標としている。

統計の基礎を、学びたい方に最適の一冊。

世の中には「漫画で分かる〜」と喧伝する本が氾濫しています。
活字離れが進む若者にも、漫画なら読んでもらえるだろうという魂胆があるのかもしれません。
しかし、普段本を読まない若者も漫画は沢山読んでいるわけで
当然目は肥えています。つまらない漫画であれば見向きもされません。
その手の本が溢れる中で、この本は漫画も面白く、かつ学習効果も高いという例外的な本です。

軽い気持ちが漫画を読み進めるうちに、自然と統計学に関する基礎的な知識が身についていくに違いありません。


マンガでわかる統計学





マンガでわかる統計学





必読書

治験総括報告書のあり方

モニター歴3年以上なら必読の書。
僕らが実施した治験は最終的に「治験総括報告書」にまとめられる。
自分たちが集めたデータがどのようにまとめられるかを知っておけば、無駄な仕事をしなくてもよい。

やさしい検査値のはなし―検査値で知る私たちの健康

臨床検査値については、とりあえずこのあたりの本から取り掛かろう。

この本から、もう少し専門的な本に行くほうが分かりやすい。

やさしい生理学
   ↓
シンプル薬理学

もしあなたが薬学出身でない臨床試験担当者だったら、上の順番に教科書を読むといい。
どちらも非常にシンプルで基礎的なことだけです。
○×問題でマスター生理学
       ↓
○×問題でマスター 薬理学

もしあなたが薬学出身でない臨床試験担当者だったら、上の順番に問題をやるといい。
エッセンスだけで出来ている良い問題集です。左の本と併用するとなお良い。
知っておきたい医薬品業界のルール ― よりよい薬を生み育てる人のために

生命関連商品である医薬品は,薬事法をはじめとするさまざまなルールに則って作られ,販売されています。

だから医薬品業界に身を置く者にとって各種法令は知っておくべき基本となります(下手すると「薬事法違反」になってしまうからね)。

でも「無味乾燥な法令を読んでも何がなんだかな・・・・・・」という新人の皆さんために,医薬品の研究開発から製造・販売,安全対策業務まで,仕事の流れに沿って,わかりやすく解説されています。


今年、入社したばかりの新入社員の方はもちろんんこと、これから製薬業界、治験業界へ進みたい学生の皆さんにとっても、必読の本でしょう。


知っておきたい医薬品業界のルール ―
よりよい薬を生み育てる人のために





知っておきたい医薬品業界のルール ―
よりよい薬を生み育てる人のために


★カルテの読み方と基礎知識―Patient profile理解のための

カルテの基本用語、カルテに使われる略語等のカルテを読むための基本項目と,電子カルテ,クリニカルパス,インフォームドコンセント,カルテの開示,EBMの概念についてなども解説されている。

さら,検査編において診断・治療の指針となる各種ガイドラインが紹介されており,重宝する。

普段の勉強にどうぞ。(もちろん、僕がやっている「モニター導入研修」新卒編では利用しています。)


カルテの読み方と基礎知識第4版



カルテの読み方と基礎知識 第4版
治験おすすめ本、必読書

治験総括報告書のあり方(アマゾン)

治験総括報告書のあり方(楽天)

モニター歴3年以上なら必読の書
僕らが実施した治験は最終的に「治験総括報告書」にまとめられる。
自分たちが集めたデータがどのようにまとめられるかを知っておけば、無駄な仕事をしなくてもよい。

ICHのガイドラインに沿って「治験の総括報告書」を作成するにはどうしたらいいのか?
本書は日本における「治験の総括報告書」作成に関する唯一のマニュアル本。

モニターはもちろんのこと、CRCもモノは試しに読んでみるといいと思います。
「へー!こうして治験の結果ってまとめられるのね。だから、モニターはこういうことを聞いてくるのね」と思えるはず。

メディカルライティング、メディカルライターを目指す人にとっては、もちろん、必読の図書です。


非薬学出身者の方へのお奨め

『やさしい薬理のメカニズム―薬のはたらきを知る』

ある程度、薬理のことが分かってきた人は、次にこの本に進むといいでしょう。
幅広く、いろんな分野の代表的な薬の効きかたが解説されています。
また、繁用される市販薬の名称も載っているので、SDVのための勉強にも重宝します。

あまり難しいことは省いてあるので、この程度のことは臨床開発のモニター3年以上になったらマスターしておきましょう。


やさしい薬理のメカニズムー薬のはたらきを知る



やさしい薬理のメカニズム―薬のはたらきを知る


上にもどる

このサイトのコンテンツ
治験入門書 ●治験関連書 厳選ビジネス書 科学入門書


ホームページへ


オンライン書店
アマゾン
楽天ブックストップページ
業界最大級!在庫書籍は50万アイテム。オンライン書店のセブンアンドワイ。
日本最大級ネット書店のイーブックオフ
本・CD・ゲーム・DVD「お売りください」イーブックオフ
TSUTAYA online 検索サービス
オンライン書店 boople.com
欲しい本が、素早く届く!クロネコヤマトのブックサービス
古本市場

関連サイト・ブログ(科学系)
ビジネス書ブログ 科学入門書 新薬開発担当者用本 薬・医療関連書
CRA、CRC専門店 科学ニュース
科学系の本を紹介しているブログ
本と音楽を持って街を出よ 本の天国、音楽の楽園 私の本棚 僕の好きな名言・格言集
羊をめぐる日記 アカギ的生き方 僕を育てた本 珠玉の言霊に触れる
「詩集」集 今日のうつろひ(俳句)


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
楽天で探す
楽天市場

セブン-イレブン受取りなら送料・手数料0円で24時間365日お受け取りいただけます。セブンアンドワイ

上にもどる


ホームページへ


医療ニュースメルマガ(無料) 医薬品ができるまで ホーライ製薬(本館) ホーライ製薬(新館) 
新人の臨床開発担当者、治験担当モニター、CRCの勉強方法 医師のための治験ポータルサイト
スーパーモニターへの道 「スーパーモニターへの道」(続編) 治験 GCP e-ラーニング 脳を鍛える、活性化する方法
治験スクール(上級編) 『治験スクール』入門編 医薬品開発者へお奨め本 ハードボイルドワンダーランド日記
医薬品開発者へのお奨め本(楽天) お奨めショップ・サービス(ブログ) アマゾン書店
ホーライ総合ショップ ビジネス専門書店 ホーライ総合書店

ホームページへ

上に戻る

GCPや基礎医学ネタを中心としてのメールマガジンからケースタディまでのメルマガコーナー
モニターのためのGCPメールマガジン(メル“ガマ”) 上級モニターのためのメルマガ(第一、第三水曜日に発行)
日本最大級の医療ニュースメルマガ(無料)


science:2005/12/12 設置者:ホーライ horai_japan@hotmail.com
inserted by FC2 system